デブのうさぎ部屋

楽しくダイエット、楽しく減量生活

糖質制限のデザート

 はい!ウサギのチャレンジクッキング!

 

今回はどうしてもプリンが食べたい!

あの、甘くてプルプルのしっとりとしたプリンが食べたい!

そんな私のわがままを叶えるべきレシピ検索。

 

意外とプリン難しい。だが!作り方は大体どこも一緒。ただ、材料で「ラカント」か「グラニュー糖」の違いくらいで作り方やタイミングはどこもにたりよったりでした。

 

結論は簡単。

あまり難しく考えなくて良し!

 

さて、チャレンジクッキング開始。プリンになるか甘く甘い茶碗蒸し風のプリンになるかできてからのお楽しみです。蒸して作るのでなるべく硬くならないように気を付けて作成します。

 

今回はなんと!

最初に書きますが失敗はしませんでした。

 

味は別ですけどね。

 

f:id:debunousagi:20210619230053j:plain

 

材料はシンプル。

家にあるいつもの材料をだします。

写真にはありませんが「バニラエッセンス」をいれます。

プリンの容器は耐熱容器を必ず使用してください。

 

牛乳は大好きなスッキリ牛乳。のみ味がさらっとしているので家にある確率が高い牛乳です。あとはおなじみラカント、それに卵になります。

 

f:id:debunousagi:20210619225937j:plain

 

まぜまぜ。

材料をいろいろと混ぜます。

卵がだまになったらどうしよう。温めた牛乳を混ぜる際にちょっとだけ緊張しました。少量づつゆっくりと加え混ぜたので無事に分離することもなくうまくいきました。

 

混ぜた材料をこすとより滑らかなプリンになるみたいです。私は3回くらいこしてみました。全体が滑らかになったらあとひと踏ん張り。

 

f:id:debunousagi:20210619225831j:plain

 

蒸す前の儀式。

水滴が中に入らないようにアルミ箔でかぶせます。

このプリン液。とってもいい香り。

甘くてミルキーな香りで素敵な感じ。

バニラエッセンス入れましたけど何回も味見をしましたが

 

「バニラの味がよくわからない」

 

そう思いましたがバニラッセンスは香りです。私はよくわからなくてバニラエッセンスを入れては味見を繰り返していました。

 

f:id:debunousagi:20210619225837j:plain

 

そして、鍋で蒸します。

私の使った容器はプラスチックでしたので、鍋底との接触面が気になったのでプリン型の下にキッチンペーパーを一枚引いて蒸してみました。

 

f:id:debunousagi:20210619225827j:plain

 

あとは、なんとなく安定性があっていいのかな?

これは気分的な問題かな。

 

f:id:debunousagi:20210619225834j:plain

 

蒸して余熱で蒸して完成!

見た目もプリンの型さもまさしくプリン。

あ、すみませんプリンを作っていたんですよね。

けして、甘い茶碗蒸しではありません!

 

蒸して冷やしてやっと完成したのがこちらになります。

 

f:id:debunousagi:20210619231300j:plain

勝利!見た目も見た感じも完璧なプリン様!

 

本当は冷やして冷たくした方がおいしいです。私は我慢ができなかったので粗熱がある程度取れた段階で食べちゃいました。

 

お味はずばり!暖かいと「茶碗蒸し見たい」そんな感じです。冷やしてもう少し味に深みがでたら「カスタードプリン」みたいな感じの味わいになります。

 

固さは某洋菓子メーカーみたくとろとろを想像していましたが「 思ったより硬いのかなぁ」「とろとろ加減が分からない」ここまで考えたら味音痴の私でした。

 

次回は低糖質のケーキ類にトライ予定です。

 

楽しく食べて綺麗に痩せるを今後も目標に頑張っていきたいです。

皆様の応援がダイエットの励みになります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村