デブのうさぎ部屋

楽しくダイエット、楽しく減量生活

最近始めた運動

寒い日が続きます。家から出たくない日々が続く毎日です。運動するということをすっかり忘れた私。体重と数値はうなぎのぼりで生活習慣を見てもらっている担当医にそろそろ怒られそうな勢い。

 

ついに始めた運動が「水中ウォーキング」今まで、動きたくなくてダダこねていました。プールは仕事帰りに立ち寄ることができるので決めました。あとは、市民プールを利用できて月謝制じゃないのも決め手の一つになりました。

 

水中ウォーキングが楽しくなったら、ジムの月謝制ではなくプールのみのチケット制の場所を探したいな。

 

その中でも「水中アクアビクス」をやってみたい願望があります。残念ながら私が利用している市民プールにもありますが、講座制なので毎週行かないといけないで仕事的に無理。

 

さて、水中ウォーキング。ひたすら25メートルのプールをぐるぐる、ぐるぐると歩いています。行ける日は、1時間30分くらいプール内をぐるぐる歩いて過ごします。陸上のウォーキングと一緒で早く歩いたりゆっくり歩いたりを繰り返し。

 

水中の中なので普段でにない、前のめりに歩いたり腰をひねりながら歩いたり、いろいろとアレンジを加えながら歩いています。

 

歩き方の違いにより体にかかる負荷や使う筋肉の部位に変化があるみたいです。正しいフォームや歩き方を覚えればさらに効果的。

 

メリットとして、体重がある程度増えると悩むのが歩いているときの「足・腰・膝」の負担。水中ウォーキングはその負担軽減にもつながります。よく、ダイエット番組でも取り入れるしリハビリでも使っている病院もあるみたいなので、私的にはお勧め。

 

そして、最大のやりたくない筋トレ。筋肉量を増やす効果もある。ダンベル体操したりマシン操作が苦手なので私にはピッタリな運動。急激な変化は見れませんがゆっくりと体に変化が出るはず。

 

水中に入ることにより「メンタルの回復」「ストレスケア」にもつながる効果があるのかなって考えています。普段激務なので水に入る安心感と包まれている感じがいいのかな。

 

デメリットを上げるとしたら「着替えるのがめんどくさい」「プールに行くのがめんどい」とかがあります。私も慣れるまではリズムよく通いたいとは思っています。

 

急激な体系の変化はジム同様に、週何回も通わないといけないけど気長にゆっくりとやるにには最適なのかな。

 

※美味しく担べて綺麗に痩せるが目標です。 皆様の応援がダイエットの励みになります。

 

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村

 

<にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村