デブのうさぎ部屋

楽しくダイエット、楽しく減量生活

食事分けは難しい

ダイエット中の大敵は家族との食事かなと最近は考えています。なぜなら、私…性格的に非常に断るのが苦手な性格。

そのせいなのか、勧められると断れない性格なんです。もちろん食事に関してもそうなんです。うちは、昔からたくさん食べる家。そして、おかずが他より多い家。

 

いろいろな物を少量づつ食べる。そのせいなのか自然と箸がいろいろなものをつまんじゃう。その結果…食べすぎてしまう。わかってはいるんですよ。いけないのくらい。

 

周りから勧められると断れないしなぁ。おかわりやおかずのはなしとかさぁ。あとは、もろもろ…皿にのせて笑顔で食べますよね。

 

でも、食生活をガラッと変えるのって以外と難しいんです。私にとってはね。今は、徐々に変えてきている段階です。食事以外の間食を控えて三食しっかり食べる。

 

早食いじゃなくゆっくりと時間をかけるようにしています。早食いだった私が最近はよく噛んで食べる順番も努力してます。

 

とうしてもね…。

ほら、どんぶりや全部のせて食べちゃえ!

美味しいですよね。あれの魔力にとりつかれたらそらゃー太りますよね(笑)おかずを大量にのせてみたりね。

 

今は、おかず乗せドッキングどんぶりはやめてます。血糖値に一気にダメージあたえますのでやめました。

 

いろいろ考えると壁だらけだわ。