デブのうさぎ部屋

楽しくダイエット、楽しく減量生活

蒸しパンが食べたいから作る

ビバ!チャレンジクッキング

 

料理下手くそな私が作る低糖質チャレンジクッキングになります!今回は、いろいろな場所を見てどうしても「蒸しパン」が食べたい!その、食べたい欲望を満たすために作りました。

 

家にある材料のリスト

 

ラカントS

牛乳

豆乳

おからパウダー(紀文)

ベーキングパウダー

バニラエッセンス

 

この材料で作れそうなレシピを選択。どのサイトを見ても似たり寄ったりの分量でした。違うのはサラダ油を入れるかくらい。

 

結果・・・最初に書きますが微妙に失敗かな。思ったより膨らまなかったのと見た目がなんだかロールケーキのスポンジみたいな風貌。見た目もイマイチになってしまった私の蒸しパンちゃん。

 

味は卵入れたりラカント入れたりバニラエッセンスいれています。甘くて香りがいいロールケーキの土台風、蒸しパンが仕上がりました。

 

粗熱を取れば市販の蒸しパンをつぶして平らにして食べる感じの出来栄え。我ながらすごいものを作ったなと思いました。

 

今回は、材料の写真はなし。撮影を忘れました。

 

その為、全部混ぜたところでの撮影です。この時点で気が付けばよかった。生地がとってもシャバシャバ。10個くらいの動画を見比べたけどもう少し固いような。

 

こんな、シャバシャバないなぁ。ホットケーキを作る時の生地よりシャバシャバ。クレープよりシャバシャバ。たこ焼きの生地みたいなシャバシャバ度合い。

 

f:id:debunousagi:20210703212115j:plain

 

膨らむか不安になるくらいなシャバシャバ。一応、ベーキングパウダー入れたしな。最悪、ベーキングパウダー様の力で膨らませてください。

 

そんな思いをさせる生地の完成度。生地の度合いを見ながら水を入れた方がよかったんじゃないのか?めんどくさいかあっていつものように考えないで入れた結果。低糖質のたこ焼きパーティーができるぐらいなシャバシャバ。

 

タッパークッキングシートを設置して生地を流し込みレンジでチン。この間もレンジの中を何度も凝視しながら見ていましたが不安的中。

 

「生地のふくらみがよくない」

 

そして、出てきた塊がこれです。

 

f:id:debunousagi:20210703212054j:plain

 

表面がぼこぼこ。蒸しパンの柔らかいふっくらした感じはどこ行った。がんもどきですか?みたいな重量感あるこのボディー。



f:id:debunousagi:20210703212058j:plain

 

断面図。

 

どう見てもふくらみが足りない。失敗したなと思いましたが味は最高によかったです。大豆とは思えないくらい癖のない味に仕上がりました。15時のおやつで全部食べてしまった私。美味しく簡単に作れるのでお勧めです。

 

これからも料理の腕を上げつつ探求していきたいです。

 

※美味しく食べて綺麗に痩せるを今後も目標に頑張っていきたいです。

皆様の応援がダイエットの励みになります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村