デブのうさぎ部屋

楽しくダイエット、楽しく減量生活

ヨーグルトレアチーズケーキ

はい!ウサギのクッキングタイム

 

動画でも人気、写真を見てもおいしそうなヨーグルトレアチーズケーキを作りました。材料も内容量もとてもシンプル。動画でも簡単に作っていたのをみていつもの勢い任せで作成。

 

もちろん。シンプルな理由。

 

「私でも作れる!」

 

最初に書きますが実はこれ2回目の作成です。

1回目はなんと!失敗しました。

 

1回目の失敗の要因はずばり!

 

「ゼラチンの混ぜ方」

 

作り方を何回も何度もみて予習したけど、ゼラチンのタイミングを失敗。ゼラチンがゴムみたくなってしまいヨーグルトが固まらない結果。

 

調べたら、ゼラチンとヨーグルトの温度差が原因みたい。あまり考えないで混ぜたのがいけなかったです。

 

2回目は、ゼラチンとヨーグルトを合わせるさいは慎重におこないました。お湯で溶かしたゼラチンに少しづつヨーグルトを加えなるべく温度差を作らないようにして作成。

 

f:id:debunousagi:20210607125138j:plain

 

材料はいたってシンプル。材料費が意外とかかるので2回目は失敗はしたくないので頑張る。

 

ラニュー糖を使いたがったけれど糖質制限のためラカントに変更。ヨーグルトは種類で悩み好きなブルガリアで決定。

 

ゼラチンは家にあったのでそれを利用。クリームチーズはあるとあるだけ食べてしまうので使いきりサイズ。

 

クリームチーズをパンにはさむのも美味しんですよね。できればトーストにしてメープルかけて食べるのも大好き。

 

あればあるだけ食べてしまう自分に罪悪感がまた募る。そんなわけでお菓子作りの材料は使い切りサイズをそろえるのがベストです!

 

f:id:debunousagi:20210607125040j:plain

 

冷蔵庫で冷やすこと3時間弱。

きちんとしたレアチーズになりました。

 

今回はゼラチンがだまにもならず。ゴムみたいなゼラチンもなく、ちゃんとしたケーキにと言いたいですが食感が硬い。

 

レシピ通りやってみたけどゼラチンの量を少し減らしてもいいかもしれない。牛乳寒天みたい。甘みが足りないので少し気持ち多め砂糖を入れた方が食べやすい。

 

レモン汁は家にあったお手製のレモン酢を入れました。違和感なくほのかに香るレモン風味のレアチーズケーキ。

 

もう少し作るには試行錯誤が必要な気がしました。

 

次回のチャレンジは低糖質の豆乳プリンに挑戦してみたいです。美味しくお菓子も食べたい欲望があふれかえっています。

 

 

楽しく食べて綺麗に痩せるを今後も目標に頑張っていきたいです。

皆様の応援がダイエットの励みになります。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村